ホーム > トピックス

トピックス

【管内トピックス】町おこしを目指した真国の荘オープン
―JA遊休施設の活用―

 紀美野町蓑垣内で、JAながみねの遊休施設である旧真国支所を活用した地域の交流の場「真国の荘」が14日にオープンしました。


 紀美野町真国地区は過疎化が進んでおり、真国を芸術を以って興そうと住民や地元の「りら創造芸術高等専修学校」関係者らが参加して平成22年6月に町づくり団体「真国芸術の郷プロジェクト」を結成しました。


 県の過疎集落再生・活性化事業の支援を受けて地域交流の場として平成13年に閉鎖された同JAの旧真国支所と隣接する選果場を借りて「真国の荘」として改装しました。


 旧支所は町出身者でUターンした山本直樹さんがイタリアレストラン「ステラート」(イタリア語:星空)として出店しました。「とれたて広場」などの直売所の地場産品を活用した料理を提供しています。


 隣の旧選果場は地域の交流の場としてコミュニティカフェスペースとして使われています。200平方メートルの広さを利用してギャラリーの展示や音楽演奏・舞踊などの公演も可能になっています。同プロジェクトの森谷泰文代表は「昔のJA支所と言えば、事務所に人が集まりストーブを囲みながらみんなで話をしていた。真国の荘も人の集まる場所としたい」と話しました。


 

コミュニティカフェでくつろぐ家族連れ
コミュニティカフェでくつろぐ家族連れ

イタリアレストラン「ステラート」
イタリアレストラン「ステラート」


 


ページTOPへ