ホーム > トピックス

トピックス

今年も小学生向けあぐり企画がスタートしました

あぐりキッズ企画 親子DEあぐり&あぐりキッズスクール開校!!


5月19日、初となる親子参加型食農教育講座「親子DEあぐり〜夏野菜コース〜」を海南市重根のとれたて広場でスタートさせました。管内の小学校を通じて募集した、1年から3年生の親子6組12人が参加しました。
 親子DEあぐりでは、親子で農作物の植え付けや収穫を体験し、食や農、命の大切さを土に触れることから学んでもらう事を目的として実施していきます。本講座については、「夏野菜コース」と「水稲コース」に分かれ、それぞれ植付の回、収穫の回の2回開催されます。今回実施した夏野菜コース〜植付の回〜では、初めにスライドを用いて、野菜を育てるための基本的な作業工程などを勉強し、その後園地へ移動しての、オクラ、ナス、パプリカ、スイカの4種類の植え付けを行いました。次回は8月9日に植えた野菜の収穫を予定しています。
 また、同日に小学生向け食農体験教室「第6期あぐりキッズスクール」が開校式を迎えました。開校式は、本店で行い、管内の小学生3年から6年生18人が参加しました。
 開校式には、橋戸常年紀美野町教育長を招き、本スクールの校長先生となる角谷泰宏代表理事専務が挨拶を行いました。
 開校式の後には、生徒たちがそれぞれに自己紹介で意気込みを発表しました。また、3班に分かれて班ごとのスローガンを考え、チームフラッグを作り楽しみながらコミュニケーションをはかりました。午後からは園地へ移動し、オクラとナスの植え付けを行いました。このオクラとナスは7月に収穫し、自分たちでお昼ご飯を作ります。次回は6月9日に田植えを行います。

 

 

ページTOPへ